ZEROからの帰還

禁欲・断酒・自己改善・筋トレ・禁煙・読書・冷水シャワー・瞑想・アラフォー

最近の日常

おはようございます。

オナ禁123日経過
断酒20日経過

関東もついに梅雨が明け夏本番です。
暑い日々が始まりますね…
ただ、夏は好きなので色々とイベント事が楽しみです。

今回は、最近思う事をサクッと。


目次

スクワット

通常のスクワットを10回×1、つかまりながらのピストルスクワットを10回×2までこなせるようになった。
当面の目標はつかまらずピストルスクワット10回×3。
アブローラ立ちコロと大胸筋のアームバー 、上腕2頭筋用のエキスパンダー継続中。

体脂肪率が上がった

断酒してからツマミじゃなく夕飯(オートミールとオカズ等)を食べるようになったが、体脂肪率が上がった。(11%→14%)
プロテインに混ぜる粉飴+オートミール+食べる時間が遅い(23時頃)のが原因か。ただ、糖質を極端に制限した晩酌をしているよりは筋トレしていてもパワーが上がっている。
しばらく様子見。
とりあえずはもう少し筋肉を大きくして、絞っていくか。

チベット体操

最近再開したが、夜も細々とした家事等でやったりやれなかったり。
まだ再開して間もないが断酒+ナイトレスト+チベット体操は相当深い眠りになる体感。
最初はあまり変化を感じなかったが、再度やった日とやらなかった日を体感で振り返るとそのように感じた。

断酒の心身への影響

前の記事で、私にとって自己改善の一つの結びと書いたが、その通りに実感している。
頭は回り、メンタルはクリアで快調。アルコールの私への影響が気付かず大きかった事を再認識した。
私は、10年近く前に消化器官の治療をしていた時期があり、その時に医師の指示により1年間禁酒をしていた。
なので、お酒を飲まない時の周りとの付き合い方を思い出すが、今後はその中にもっと楽しみを見つけた方が良い。
交流会等が多い業界にいるので、飲まないから避けるというのは違うと思っている。
ノンアルでの楽しみ方を模索していく。
また、どこにでもいるがアルコールを強要する人は基本相手にしない事。


今回はちょっと振り返り的な記事でした。
はてなブログはアプリを使うとスマホでも投稿しやすいのでいいですね笑


参考になるブログがたくさんあります
にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村