ZEROからの帰還

禁欲・断酒・自己改善・筋トレ・禁煙・読書・冷水シャワー・瞑想・アラフォー

第一歩を踏み出したとき

f:id:ZEROkinyoku:20190823234236j:plain

こんばんは。

禁欲(オナ禁)146日経過。

断酒44日経過。

 

筋トレは相変わらず続けていますが、つかまりながらピストルスクワットを10回✖3セットまでこなせるようになりました。当面の目標はつかまらないでのピストルスクワットを10回✖3セットをこなせるようになる事。他はアブローラー、上腕2頭筋用エキスパンダー、大胸筋アームバーは変わらず継続中です。

ジム…気にはなるが、まずは当面の目標をこなせるようになったら考えます。

元々興味はあるんですが、うちからちょっと遠いんですよね…笑

 

断酒して食生活が少し変わり、体脂肪率が11%台から14%台へ増えましたが、最近は12%台や13%台をウロウロ。少しは改善しましたが、気長にやっていきます。

ランニングを再開させればもう少し早く絞れるんだろうが、走ってもいいものなのかどうか医者に確認を取らないと…

医者に確認??

 

って事で、実は最近怪我をして一時期入院していました。

それが断酒のきっかけです。

そう。私は観念したのです。

(ちなみに今は筋トレは支障なくやっています)

 

目次

 

 

コントロール不能による度重なる怪我

 

私がアルコールによる自分自身のコントロール不能が顕著に悪化したのはここ3年程です。

突然意識が飛び、後ろに倒れ後頭部を打ち付ける事が2回程ありました。2回とも泥酔して起きれないのか、気絶しているのか不明ですがそのまま目が覚めません。ですが、CT検査の結果、打ちどころが悪くなかったのか特に異常はありませんでした。

 

そして今回の怪我

喉元過ぎれば…ですが、このような割と危険な目に合ってもお酒は全く辞める気はありませんでした。

そして引き続き今回の怪我。

今回は後頭部とかではありませんが、骨折・手術するに至りました。

詳細は避けますが、一歩間違えば大事故に繋がる怪我でした。

近年立て続けに起こるアルコール絡みの怪我。

もちろん家族を含め問題にされましたが、自分自身でも命の危険を感じるようになりました。

そして、後頭部打とうが救急車で運ばれようが断酒しようとも思わなかった自分が、ついに決断をするに至りました。

 

きっかけが必要だった

今回のように危険な酔い方をするようになったのはここ数年ですが、ブラックアウト・物の紛失・路上で寝る等は相当前からです。

今回、多少後々にも残る怪我を負ったかもしれませんが、本当に取り返しのつかなくなる前に気づけ、決断をできたのは不幸中の幸いでしょう。

心のどこかで、いつかこの問題には向き合わなければならない、答えを出さなければならない、と思ってはいました。

今回のような大怪我でやっと向き合う事ができたのでしょう。結論を出す事ができました。

今回の経験が、私にとっての俗に言う「底つき」だったのかもしれませんね。

 

今は一つ一つ積み重ねながら、時に来る飲酒欲求をかわしながら、そして新たな発見を楽しみながら進んでいければと思っています。

 

 

参考になるブログがたくさんあります

にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ
 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村