ZEROからの帰還

禁欲・断酒・自己改善・筋トレ・禁煙・読書・冷水シャワー・瞑想・アラフォー

腸内環境とサイリウム

f:id:ZEROkinyoku:20190818002241j:plain

 

こんばんは。

何だかんだでこんな時間になってしまった…

 

オナ禁140日経過。

断酒38日経過。

 

今回、腸内環境(つまり便)についての記事です笑

食事中の方、不快な方はスルー下さい。

 

ここしばらく腸内環境改善のためにカプセルのサイリウムを飲んでいましたが、

コスパがあまり良くないので粉のサイリウムを購入。

(パウダーではないもの。イメージで言えば粗びきのようなタイプ)

サイリウム。オオバコですね。一昔前に流行ったオオバコダイエットで話題になりました。水分を含むと何十倍にも膨れ、満腹感を得られます。そして食物繊維が大量に摂れます。

f:id:ZEROkinyoku:20190818003852j:plain

左が粉 右がカプセル

 

このアプローチと体調(特にメンタル)の変化について感じたところをまとめてみます。

 

目次

 

腸内環境とメンタルの関係

 

前の記事にも書きましたが、私は腸内環境の改善のため、寝る前にフラクオリゴ糖・ビオスリーHI錠を飲んでいます。

zerokinyoku.hatenablog.com

 

腸内環境改善、簡単に言えば快便の事ですが、とにかく体調が良いです。

とくにメンタル面。

まだまだ研究が進んでいない分野だそうですが、腸と脳というのは密接に関連しているそうです。

以下参考ページです。

www.esquire.com

 

糖質制限と便秘

 

腸内の環境は改善しました。

ところで、私は糖質に割と気を使った食生活をしていまして、主食としての炭水化物の量をあまり摂っていません。

断酒後の食生活ですが、休日はある程度は制限を緩めるものの、休日以外は夕飯にオートミールを50gぐらいでそれ以外は主食としての炭水化物は摂っていません。

とは言っても、チョコを食べたりしますし、休日は普通にデザート食べたりもします。

(ただ、ポテトチップ系は休日でも食べてはいません)

この食生活は、体形維持としては良いのですが、とにかく便が固く少なくなりがちになります。

便の元になるものを摂っていなければ、当然と言えば当然の結果ですね。

どんなに腸内環境を改善したところで先立つもの(?)がなければ出るものも出ません。

 

「かさ増し」のサイリウム

そこでサイリウムの出番です。

とにかく便のかさを増してくれます。

また、便の量が増えると水分が吸収されづらくなるのか便そのものも柔らかくなります。

柔らかく、スルッと出る便、最高です笑

現状、フラクオリゴ糖・ビオスリーHI錠・オートミールサイリウムで腸内は順調です。

 

 

最後に少し断酒が絡んだ内容です。

前回の記事に書いた「ちゃんと歯を磨いてちゃんとベッドで寝ましょう」といった目標ですが、問題なく継続しています。

f:id:ZEROkinyoku:20190818011054j:plain

2019年8月

これから歯を磨いて17日に〇を付けて寝ます。

 

ちなみに2018年12月。

f:id:ZEROkinyoku:20190818011253j:plain

2018年12月

完全にコントロールを失っています笑

12月の寒い時期にソファーや床で寝れば、まず体調を崩しますね。

 

引き続き、ベッドで寝るようにしていきたいと思います笑

 

 

 参考になるブログがたくさんあります

 にほんブログ村 その他日記ブログ 禁欲へ

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村