ZEROからの帰還

禁欲・断酒・自己改善・筋トレ・禁煙・読書・冷水シャワー・瞑想・アラフォー

2020年冬キャンプ 防寒対策はやはり大事だった

f:id:ZEROkinyoku:20200115151704j:plain

 

1月12日・13日とキャンプにいってきました。

今冬ではおそらく最終のキャンプ。

 

場所は、山梨のほったらかしキャンプ場。

hottarakashicamp.com

 

12日はあいにく一時雨が降ってきたが、13日は快晴でした。写真は13日の朝。富士山がくっきり見えます。

 

1月3日にも今年初キャンプ・そして初の冬キャンプに行きましたが、冬のキャンプをナメていました。予想以上に寒い…眠れない…

 

対策を立てました。

 

①まずはタープをスクリーンタープへ。

 

 ↑はジョイントタープだが、買ったのは前の型のジョイントタイプではない単なるスクリーンキャノピータープ。テントとの連結が少し無理やりになります。

近場の「トレファクスポーツ」にて安く購入。

スクリーンタープだと、ストーブを焚いても熱がとどまって逃げません。

前回オープンタープで臨みましたが、雲泥の差。

 

②テント内はセラミックヒーター

 

 

今回、電源付きだったので、セラミックヒーターを導入。

ガスを利用していないので、一酸化炭素中毒の問題は心配なし。

付けっぱなしにして寝ました。

 

➂アルミシート

 

 テントの底にひいておきます。

保温効果。

 

④サーキュレーター

 

 

テント内全体を温めるため。

 

 ⑤シュラフ

 

 

ちょっと真冬には厳しいかと思いましたが、全然平気でした。

 

⑥テント周りをブルーシートでふさぐ

 

うちのテントは3シーズン用(冬用ではない)のため、通気性のためのテントと地上のスペースを、ブルーシートを加工したものでふさぎました。

今年初キャンプの際は底冷えが半端ではなかったのが、全然苦ではなくなりました。

 

前回のキャンプの際は、寒さでほぼ1時間おきに目が覚めていたような状況でしたが、

今回は約6時間ぐっすり寝れました。

 

 

f:id:ZEROkinyoku:20200115154938j:plain

念願の夜景

 

f:id:ZEROkinyoku:20200115155014j:plain

近場に温泉があります。「ほったらかし温泉」こちらも絶景

 

f:id:ZEROkinyoku:20200115155048j:plain

ポータブルプロジェクターとDVDを連動させて幕内で上映会。きれいに映りました

これは子供たちにもウけて大成功

 

冬キャンプは対策がだいぶ必要ですが、それなりに快適に過ごせました。

何より、空気が澄んでいて視覚的にも楽しめます。

 

次回はゴールデンウィークあたりかな…