ZEROからの帰還

禁欲・断酒・自己改善・筋トレ・禁煙・読書・冷水シャワー・瞑想・アラフォー

2019年 腸活元年

f:id:ZEROkinyoku:20191230232455j:plain

こんばんは。

 

前の記事にも書きましたが、年度の指針や行動はじめを12月に切り替えたため、実質自分の中の2020年はもう始まっているのですが、一度この辺りの感想は一度あげておきたいと思います。

 

※総合的な内容として、お食事前後の閲覧はお気を付けください

 

目次

 

 

最初の取り掛かり

 

私の最初の取り掛かりはビオスリーhi錠、フラクオリゴ糖、ヨーグルトでした。

 

 

【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 270錠

【指定医薬部外品】 武田コンシューマーヘルスケア ビオスリーHi錠 270錠

  • 発売日: 2019/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

この頃はまだ断酒の少し前でした。

まず便秘がなくなるという変化が。

それでも大きな改善。

 

断酒との相乗効果

 

特に私の場合はですが、飲酒していると便が確実に軟便になります。良く言われるバナナ状の便、そんなのははるか昔の思い出。

酒をやめると、軟便がなくなります。

サプリ・オリゴ糖・ヨーグルトとのトータルで便秘がなくなり、かつ便質が良くなりました。

 

プロテイン増量と便質の悪化

 

今年の晩秋あたりからプロテイン量を増量しました。

ホエイプロテインの量で一日80g→120gあたり。

ホエイプロテインは動物性たんぱく質であり、腸の悪玉菌を増やす結果になるのだとか。

便の色がだいぶ黒に近くなります。

と同時に、少し硬めに変化。

 

サイリウムを追加導入

 

便を柔らかくする効果があり、かさ増しも期待できるサイリウムを導入。

ある程度は効果がありました。ただ、色の改善はない。

悪玉菌が優位なのでしょうか。

ちなみに、摂取方法としてはシェイカーに入れて水とシェイク。

マズいです笑

これはある意味苦行です笑

この辺は何とか改善したい。

 

 

 

 

単純な繰り返しではなく、色々なローテーションを

 

ある日、ふと子供用に常備しているビオフェルミンをビオスリーhi錠の代わりに飲んでみました。

活き活きとした色合いの、ヤツが現れました!

私も子供のころはビオフェルミンにお世話になったもんです。

偉大ですね。人には人の乳酸菌ですね。

私は自分用に錠剤を買いましたが、小さい子供用には細粒ですね。

どちらも常備することに。

大正製薬 新ビオフェルミンS細粒 [指定医薬部外品]
 

 

それから、禁欲ブロガーで腸活にも造詣が深い、てつさんのこの記事を参考にローテーションにもう1つ追加。

humidity50.com

タイトルのものではなく、記事後半にあるソルガーという会社のサプリ。

 

 このリンクはアマゾンですが、高いです。iherbで買うと2,000円辺りで買えます。

 

このサプリはなんなんでしょうか…

腸内の改善はもちろんなんですが、心身ともにとても調子が良い。特にメンタル面かな。

腸と脳がリンクしているというのを実感しました。

ちなみに、使用期限が短い。

 

今は、ビオスリー・ビオフェルミン・ソルガーを2日おきぐらいに回しています。

 

ヨーグルトもそれぞれ試す価値あり

 

メジャーどころは試しました。

私的にはブルガリア・イオンのヨーグルト・ビヒダス辺りが良いです。

恵とかはあまり合わなかったかな…

これも乳酸菌の種類による違いが大きいです。

末恐ろしいですね、乳酸菌…プロバイオティクス…

ちなみにイオンのヨーグルトは450g入っててコスパ良し。

 

 

 

girlswalker.com

 

こんなところでしょうか。

 

腸活は菌の種類をこまめに変えていくのが良いらしいです。

実際私もそう感じました。

 

話は飛びますが、2020年目標の一つのパソコンを早々にゲットできました。

そんなに大したものではないですが、やはり快適です。

今まで苦痛だったパソコンの起動が増えそうです。

今回の記事が少し重めなのもそこが原因です笑