ZEROからの帰還

禁欲・断酒・自己改善・筋トレ・禁煙・読書・冷水シャワー・瞑想・アラフォー

「反応しない練習」 現代のごく普通の環境にいる人への指標

f:id:ZEROkinyoku:20200525213231j:plain

 

最近、フィットネス・ブログ化している当ブログですが笑、前々から読みたかった本を本日読了できたので内容を軽めにアップします。

 

かなり前から読みたい本リストに入っていましたが、読めずにいました。

Twitterのフォロワーさんが読まれた記事を目にして、少し前にメルカリにて購入。

 

かなり読みやすく、一般の人(出家していない人という意味で)でも分かりやすいように配慮して書かれています。

ブッダの考え方という意味合いもあるが、俗に言うマインドフルネスという観点でも読める。

 

人と比較しない生き方。勝ち負けを意識しない生き方。それができれば理想。

そして、アドラーの考え方としては、承認欲求に囚われない。他人の人生を生きない。

 

ただ、出家していない一般人が仕事を持ち経済活動に従事していてそのような生き方を100%通していくのは困難。

ブログにしてもTwitterにしても、SNSは承認欲求と隣り合わせです。

著者は、そんな承認欲求を否定しません。

ただ、無制限ではなく承認欲求との付きあい方の一つの指標を著者は示してくれています。

その内の一つが

・認められたいという気持ちをモチベーションにして今の仕事や生活を「改善」する

目的はあくまでも「改善」であって「承認」される事が目的ではないという事。

これは、気を付けていないと承認される事が目的にすぐすり替わっていまいます、私も。

 

そして、仕事をする上で避けて通れない他人との競争。

著者は正しい競争への向き合い方も示してくれます。

競争の勝ち負けにこだわって生きるか・競争そのものからおりてしまうか・それとも違う動機をもって競争の中を生きていくか。

慈・悲・喜・捨を心がけて生きていく。

 

日常的に瞑想を習慣化していると、内容がすっと入ってきやすいかもしれません。

生きる中での苦しみを和らげるヒントになるかもしれない。

期待に沿う良書でございました。